twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2016.12.04 M-1グランプリ2016敗者復活戦@六本木ヒルズアリーナ

M-1グランプリ2016敗者復活戦」
出演:アインシュタイン/霜降り明星/東京ダイナマイト/ゆにばーす/大自然
/Aマッソ/とろサーモン/錦鯉/三四郎/ジャルジャル/かまいたち/ミキ
メイプル超合金/学天即/マヂカルラブリー/インディアンス/ニューヨーク/和牛

初見のコンビが多かったので超私見です。ご注意を。

29位 アインシュタイン

ドライブデートのネタ。
序盤、「車に乗ってカップルで一緒に運転して…」と説明が冗長で気になった。
決勝の和牛は「ドライブデート行きたいね」で終わってたからやはり技術の差か。
ところどころ「あれ?ここはツッコまないの?」というところがあったけど、全体的に去年より面白くなってたので期待。

28位 霜降り明星
序盤でアンパンマンネタかーベタだな…ってなってちょっと聞く気がなくなってしまった…。 
「野党!」ってツッコミは面白かった。

27位 東京ダイナマイト
バツイチですか?お前もバツイチだろ」ってツカミ最近推してるけど、正直お笑いファンじゃなかったら松田さんバツイチって知らないのではと思う。
歯ブラシで高畑いじったり、「たけしイズム最後の継承者」って呼ばれてた頃が懐かしいなあ。
「ミッドナイトクラクションベイベー」はミッシェルファンならニヤリとしてしまうはず。 
グランブルーファンタジー」「媚びるな」がつぼりました。 
東京ダイナマイト好きなんだけど、テンポよく笑わせるタイプじゃないからどうも賞レースのが悲しい。準決勝よりはボケ数増えてていいとは思ったけど…。
10/3にやってたEXD44の企画でNON STYLE石田に「今年M1厳しいですね」って言われたのがそのままになってしまった…。
ハチミツ二郎が「本気で漫才やったこと1回もない」って言ってたけど、そこは本気になってー!と思ってしまうよ。

26位 ゆにばーす
宣材見て男の人かと思ったら女性だった…。 
ガチすっぴんなんだね…声がおもしろかった。
ただ最後盛り上がりのないまま終わってしまって???となった。
特徴はあったから今後の活躍に期待。

25位 大自然
ホテルでの殺人事件。
ネタ自体は内村てらすでも見たけどほんとイイ声。
時間切れになっちゃって最後飛ばしてたのが残念。

24位 Aマッソ
「妹を殴り殺した」というツカミ。こえーよネタが!
「なに探してんの?」「倫理や!」はウマイと思った。
「おしまい」と言って終わるのが不思議。
あんまり女性っぽさを押し出さず、フツーに男っぽい口調でやっていたのが意外だった。

23位 アルコ&ピース
宮崎の学祭が入ってたため欠場。
事務所がスケジュールを先に入れたんだから、アルピーを叩くのはお門違い。
本音を言えば地上波でネタを見たかった…。
来年に期待!

22位 錦鯉
宣材見たら落ち着いた漫才なのかと思いきや、いきなり歓声&バカ丸出し(いい意味)で漫才が始まってびっくり。
源一郎=天龍って言ってみんなすぐ誰かわかるのかな…?有田がモノマネしてるから大丈夫?

21位 とろサーモン
去年とろサーモンに入れたから期待して見ていた。
久保田のキャラが本当にツボだけど、決定打に欠けた…。

20位 三四郎
ドリフの大爆笑をテーマにしたネタ。
「俺ら技術ねえんだから声大きくねえと!」みたいに言ってたのに笑った。

19位 ジャルジャル
ジャルジャルの世界観はやっぱり独特。
口をブルブルやってる限り笑いがうまれないので、前フリが長いと不利なのでは?って不安になってしまった。
面白かったけど、やっぱり賞レースだと見てる側も時間が気になって「今時点でこれぐらいの笑いだけど大丈夫?」みたいな気分になってしまうなあ。


18位 南海キャンディーズ
スケジュールの都合で欠場。残念。。

17位 かまいたち
USJUFJの言い間違えネタ。
そう来るかーという感じで感心してしまった。

16位 ミキ
ここにきて正統派な感じの漫才が出てきて逆に新鮮という。
こないだアメトークナダルアンビリーバボーにも出てたけど、けっこうネタもしっかりしてるのね。
お兄ちゃんのヒステリックさに笑ってしまった。

15位 メイプル超合金
予選ではやってなかった上腕二頭筋のツカミがぶっこまれてたけど、ちょっと長すぎたのでは?と思う。
何かの話をしようとしてとっちらかるのがいつものスタイルだけど、軸がないままいろんなボケがあったような印象…。
ブパパの進退については諸説ありますが、個人的にはもういらないと思う派ですw
毎回やってるけどこの部分で笑いが起きた試しがないので、もう名刺は配り終わったと考えて辞めていい気がする。


14位 学天即
漫才にアツいコンビなので応援しているけれど、いまいちキャラがわかんないんだよなー。
THE MANZAIやらいろんな賞レースでいいところまではいくのだけど、印象に残らずに終わってしまう感じ…。

13位 マヂカルラブリー
天然おバカさんキャラを演じる漫才。
ひたすら踊る様子が怖すぎる!

 12位 インディアンス
最近推されてるコンビ。
劇場で見たときはかなり面白かったけど、今回は余りハマってないように感じた…。
小ボケが重なりきらずにいろんな山を積んでた感じ。
小ボケを入れまくる感じがザキヤマに似すぎてるので、どこまで差別化できるかが今後の課題な気がする。。

11位 馬鹿よ貴方は
Gyao!ワイルドカード枠で勝ち上がったものの、決勝は出れず。。残念。

10位 ニューヨーク
 
10位…?という感じでハマれなかった。
愛想悪い外国人が出てきた時点で偏見じゃんって思って引いてしまった。
最近推されてるけど、そこまでか…?と思ってしまう。。

9位 和牛
いい声!去年のM-1決勝のネタも好きだったけど、さらによくなったと思う。
決勝でも褒められていたけど、川西さん(ツッコミの人)ほんとうまいよなあ。
独特な声だけど二人とも聞きやすいという。
ずーっと敗者復活を見てたけど爆発したコンビがいなかったなあと思っていたので、最後に一番面白い漫才が見られて感動した。
おかげで「和牛に入れよう!」と即決できた。

 全体の感想

最終的に和牛とミキととろサーモンに応募しました。 
結果、1位・2位・4位だったのですごく一般的な感性だった…。
去年は1人1票でしたが悩んでとろサーモンと尼神インターに両方入れたので、1人3票になったのはかなりいいと思った。
準決勝4分⇒敗者復活3分と制限時間が短くなったので、ネタ中にサイレン鳴ってる人が多くてちょっと残念。
サイレン鳴っちゃうと見る側もやる側も集中できなくなっちゃうと思うので…。
来年のM-1も楽しみです。