twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2016.12.06 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン第161回の出待ちに行ってきた

来る12月6日火曜日深夜、 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンのレギュラー放送第161回。

 楽しみすぎていてもたってもいられず、ニッポン放送まで出待ちに行ってきました。

22時〜22時半: 入待ち

入待ちもしてた人は22時くらいから来てた模様。
大体二人ともこれぐらいの時間にニッポン放送に来たようです。
前日に有田の結婚発表があったこともあって、報道陣がいたとかなんとか。

23時半〜1時 ANNが始まるのを待つ

私が23時半に着いた時点ではくりぃむannの出待ちは10〜15人くらいでした。
次の日が平日なこともあって、復活回よりも断然少なめ。
(※6月の復活回は500人もの出待ちが集まり、ながら修学旅行のようでした)

ファン同士話して交流を深める者、ラジオを聞く者など各々の時間を過ごしてANNが始まるのを待ちます。

寒いわね…

12月の夜は気温3℃くらいでとにかく寒かった…。
手袋・マフラー・帽子・ダウンコートと完全防備で行ったつもりだったけども、それでも深夜に野外でずっと突っ立ってると凍えてきました。
冬に出待ちする場合はホッカイロ必須ですね。。
みんな「さみー!!」と呟きながら足を動かしてました…。

1〜3時 みんなでラジオを聞く

とうとうニッポン放送時報がなって1時に!!!
星に願いをのオルゴールが流れた瞬間に起きる笑い。
からのスターダストの暴走チキチキでこらえきれずに全員大爆笑。
これを8年間ずっと待ってたー!!!
オープニングトークで有田の結婚になるのは予想できたけども、ここのハガキ職人なら絶対ふざけた質問を送ってくれると信じてました。

 

何気に前日のしゃべくりの有田のズボン短いの気になってたから最初の質問はよかった…。
有田「ぶっちゃけた話スタイリストさんがちょっと前から変わりまして…」
上田「聞きたくねえよ!!」
スーツにスニーカーも新しいスタイリストの人の意向だったのね。
フザケた質問が続く中、「どっちかっていうと俺お前より(作家の)石川にキレてるからな!」という上田の的確なツッコミ。
ガッテンのハガキネタでも逐一巻き起こる爆笑。

深夜に出待ちにわざわざ来る奴らなんてガチ勢しかいないので、どんなコアなネタも全員瞬時にわかるという。

皆のついつい吹き出してしまう声が楽しい。

2時55分 列移動

スタッフの方が案内に訪れて、前から順番に1列ずつ駐車場へ移動していく。
最終的には出待ち勢は60人ぐらいはいたと思います。

打ち合わせなどがあるので、出てくるまであと30分〜1時間はかかると思いますとアナウンス。
6/17のときは写真撮影もOKだったみたいですが、今回は撮影禁止とのことでした。

3時〜4時40分 くりぃむが出るまで待機

ぼーっとしてるとさっと出てきたりするので、みんなでいつ出てくるのかそわそわしながら待つ。
2016/6/17の復活第1回のときは3:45くらいに出てきたみたいですが、今回はけっこう時間かかりました。
4時になっても出てこないので、「上田玉湯してんじゃね?」(※161回参照)と誰かが言い出したのが面白かった。

4時40分〜4時55分 くりぃむ即席サイン会

まず作家の石川さんの姿が見えて、くりぃむが出てくる気配を察知。
すぐに有田さんが出てきて、列の真ん中からサインに応じ始める。
その後で上田さんが出てきて、列の前方からサインに応じる。
大体みんな色紙かケータイにサインをいただいていたようです。
取り敢えずみんな矢継ぎ早にサインを求めるのに必死で、会話はできてひとこと・ふたことくらい。
私は誰にバカと言われようとこれだけは伝えようと思って、「有田さん結婚おめでとうございます!!!」と月並みですが伝えました。
深夜にも拘わらず集まったファンに対して、「寒くないの?!寒いよね?!」と気遣ってくれる有田さんサンキューです。
上田さんは最後まで握手に対応してくれて、「トークライブ行きます!」と伝えるとイイ顔を返してくれました。
超超売れっ子のテレビスターなのにちゃんと出待ちのリスナーに時間とって対応してくれる二人にまじで感謝。

まぁ…楽しかった…よね?

半年ぶりの放送なのに本当に先週も来週もやるよね?というぐらい当時の雰囲気満載で最高のレギュラー放送161回でした。
162回もぜひ期待!!!!!!!