twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2016.12.24 くりぃむナンチャラ/お笑いマニア王決定戦予選大会 後編

待ちに待ったお笑いマニア王予選大会の後半戦!!
前編のレポはこちら。

twl2k.hateblo.jp

3rdステージ:ばらまきクイズ

遠くにばらまかれたクイズを取ってきて、一人ずつ回答。
上田は2ndステージで落ちたのに敗者復活で勝ち上がり。
よーいスタート!の合図で一斉に走り出す若手芸人12名。
有田「懐かしいですねこういう感じのスタイルも」
続々と駆ける若手芸人たちに反して、断トツでビリの上田。
以下、反転すると答えが見られます。

 

Q. 猿岩石のデビュー曲は「白い雲のように」ですが、セカンドシングルのタイトルは?

A.ツキ (回答者:アゲイン河村)

 

Q.M-1グランプリのエントリー費は一組2000円ですが、R-1グランプリのエントリー費は?

A.2000円(回答者:エル上田)
引っかけのような問題だが、たしかな知識で正解。

 

次の回答者はあま福宇田川…と思いきや、手紙の中は「ハズレ!!」
ハズレあるんかいという。
200mくらい離れた場所まで、またクイズを取りに行き直しです。

 

Q. 爆笑オンエアバトル、1999年第1回チャンピオン大会の優勝者は?
A.DonDokoDon(回答者:三戸キャップ)


次のダイスも…「ハズレ!!」
ダイス「もう使われない方じゃないですか!」


Q. フジテレビの人気番組「オレ達ひょうきん族」の人気キャラクター、アミダばばあの衣装をデザインしたのは誰?
A.コシノジュンコ
ブルーリバー川原は「明石家さんま」と答えるも不正解。


Q. 東京漫才協会の現在の副会長は?
A. ナイツ塙(回答者:安西よいち)
これは有名じゃないですかね。

 

次の回答者は1回目で回答していたアゲイン河村。
有田「なんで上田さんの方が遅いの?」
足が遅すぎて途中で抜かされたとのこと。やる気を出してくれ!w

 

Q. エンタの神様でのアンジャッシュのキャッチコピーは?
「えっとね、わかるんですよ」
と粘るアゲイン河村に不敵に微笑む有田。
「すれ違いのコント職人」!と絞り出すも不正解。
正解は コント仕掛けのスペシャリスト

 

Q. クールポコのネタを途中まで聞いてオチを当ててください
「モテようとしてカラーコンタクトをいれてる男がいたんですよ〜」
「なーにい?!やっちまったな!!」「男は黙って」のあとは?
くりぃむ上田「裸眼」!
正式には肉眼だけど、意味は同じということで正解に。
「クイズ!技術さんが考えました」でも「技術さんが考えたネタの方が面白い」とイジられてたけど、知らなくても予想できてしまうオチってどうなんだ。

 

Q. ボキャブラ天国ネプチューン原田泰造が演じたホストの名前は何?
A. アキラ(回答者:エル上田)

これは簡単な問題だった。一世風靡したネタだしね。
2問先取でエル上田が初勝ち抜き。いいぞ~。

 

Q. ダウンタウンのごっつええ感じから生まれたエキセントリック少年ボウイオールスターズで犬ドッグを演じたのは誰?
A. 板尾創路 (回答者:アンチエイジ徳泉)

 

Q. テレビ朝日銭形金太郎」で土田晃之が着ていたつなぎは何色?
上田「うわーこれ答えてー!!」w
記憶力が怪しくなっている上田でも、さすがに毎週共演してた土田の色はわかる模様。
ふじこ「茶色?」と答えるも不正解。
上田が「オレンジ」と即答して正解。
ちなみにツナギの色は有田が緑、上田は青、東MAXが赤。

 

Q. M-1グランプリ2015で優勝したのはトレンディエンジェル、では準優勝は?
A. 銀シャリ
アゲイン河村が着実に回答して決勝へ。
 

次の回答者は上田。何気にさっき正解したので勝ち抜きまでリーチ。

Q.アンタッチャブル
…有田「あ、ハズレです」wwwww
上田「身内問題だと思ったのに!」
視聴者も「おお!上田が有利やん!」と思ってしまったはず。

 

Q. 爆笑オンエアバトル第1回で最高の512キロバトルを獲得したコンビは?
A. ラーメンズ (回答者:三戸キャップ)

最下位はシリアルパパというテラシマニアックの補足が。

 

Q. 日本テレビエンタの神様」で犬井ヒロシとして出演していた芸人は?

A. サバンナ高橋(回答者:ダイス)
上田「うわいいなこれ!」と言っていたけども、たしかに簡単すぎる問題。

 

Q. 劇団ひとりが1994-2000年まで昔組んでいたコンビ名は?
A. スープレックス

安西よいちが回答して決勝へ。
陣内智則→リミテッド、
南キャン山里→足軽エンペラー
島田秀平→号泣
とか、昔組んでたコンビ名系はお笑いマニア知識としては鉄板ですね。

 

ここで特別ルール発動。
決勝に進めるのが残り1人になったため、QB(クイズボーイ)クロちゃんの頭から問題を取れた人だけが回答できるというルールに。
必死で逃げるクロちゃんを、もみくちゃになって必死で追いかける若手芸人&上田。
ダイスがゲットして全速力ダッシュで司会有田のもとへ。
「人のを取ってもいい!」と有田が言うも、ガチすぎて誰も追い付けず。
みんな六本木に行きたいからね…。

Q. M-1グランプリ史上唯一審査員から100点を付けられたコンビは?
A. 笑い飯
問題GETの難しさに反して、実際の問題簡単すぎか!!
着実に正解して決勝進出の最後の一人はダイスに決定。

4thステージが始まる…と思いきやまたもや敗者復活BOXが登場。
有田「ちゃんとボールはたくさん入ってますから」と言いながらまたもや上田晋也が復活。
テロップ「強運再び」w

 

最終ステージ: 早押しクイズ

最終ステージはクイズ番組らしい早押しクイズ。3pt先取で勝利。


Q. 芸歴10年を越えていたカンニングが2004年M-1グランプリに覆面を被って無理やり出場したときのコンビ名は?
ダイス「とんこつなんこ」正解。

 

Q. 劇団ひとりが初めて監督を務めた映画の作品名は?
アゲイン河村「陰日向に咲く」×
よいち「青天の霹靂正解。

 

Q. 磯野貴理子がかつて組んでいたお笑いアイドルグループは?
くりぃむ上田「チャイルズ」で正解。

若手に交じってまじめに点を取る上田。
上田「その年代だったら行けるかもしれない」w


Q. 古畑任三郎第14回に犯人役として出演した明石家さんまさん。その回のサブタイトルは? 

アゲイン河村「しゃべりすぎた男」正解。

 

Q. 2011年から2014年まで放送されたTHE MANZAI。歴代優勝者をすべて答えなさい。
アゲイン河村が押すも、2012年の優勝者が出てこず不正解。
三戸キャップパンクブーブーハマカーン博多華丸・大吉ウーマンラッシュアワー」と答えて正解。
確かに一番影が薄いけど、忘れられてるのはつらい…。

 

Q. アンジャッシュ児嶋一哉が昔弟子入りを志願して断られた人物は誰? 

エル上田「ヒロミ正解。

くりぃむ上田も正解できたと悔しそう。
ここまで全員1pt取って横並びという絶妙な展開に。

 

Q. 鳥居みゆきM-1に「大型連休」として出場したときの相方は誰? 

アゲイン河村「飛石連休藤井ペイジ正解。

テラシマニアック「ちなみに元カノの方がいます」とロリィタ族。を紹介。
有田は「そんなこと知ってんの?」という反応だったけど、ロリィタ族。は元カレ全員芸人あるあるで事あるごとにネタにしてるから、お笑いマニアには知られている話。

 

Q. チュートリアル徳井がネタの中で扮する外国人落語家ヨギータ。彼はもともとどこの国の設定? 

フィリピン、インドなどいろんな答えが出る中、
三戸キャップが「スリランカ」と答えて正解。

細かいネタの設定とかの問題は難しい傾向にある気がする。
ここまで、三戸キャップとアゲイン河村が2pt先取でリーチ状態に。

 

Q. THE MANZAIの歴代認定漫才師の中で一番芸歴が長いコンビは? 

アゲイン河村「ザ・ぼんち正解!

 

ということで、本戦出場者はアゲイン河村に決定~!!!
アゲインとはどんなコンビなのか…自己紹介はさせてもらえず、テラシマニアックが全部説明。

本戦出場者が決まったものの、上田からは「敗者復活させろ~い」との声が。
そこで、またもや敗者復活BOX登場。
「え!?」と期待を膨らませる若手芸人たちなのだが、
有田「当日本編司会をやっていただく方…」に崩れ落ちるw
公平なくじ引きの結果…司会は上田晋也に!!
有田「司会になりますけども…」
上田「まぁ、しょうがないやりますわ」w
上田さん、おめでとう!

感想

後編になったらクイズ数が増えたので、お笑いファンなら「絶対わかるでしょ!」というサービス問題と「わかんねーだろw」というマニアックすぎる問題の差が激しくなった感じ。
やっぱり近年の賞レース関連問題だとみんな記憶が新しいからわかる気がする。
後編は予約システムの出番がなかったのが残念。
しかし、六本木にいきたいかー!!という触れ込みだったのに、どうも敗退者も観客として六本木には行けるらしい。

以下、出演した若手芸人のツイートをご紹介。

キャメルトロフィーの花形さん、がんばって予習したはずなのに1st敗退で無念。
さすがに東京腸捻転はマニアックすぎる。

こういうノートを作ってしまう気持ちすごくわかる。
このレポではカットしてしまいましたが、本筋に関係ないところでスベるクロちゃんを放送するところがナンチャラ節だよなと強く思いました。