twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2017.05.10 しずるのトークライブ ゲスト:ザ・ギース

f:id:bitokosubcul:20170823113352j:plain

「しずるのトークライブ」
出演:しずる、ザ・ギース

第1部

オープニング
2か月ぶりの開催、2017年度は初
年度末と言えば確定申告(村上)
確定申告は母親任せな池田
村上「自営業ですからね我々」

3月生まれは変な奴多い(村上)
年の差を確認するのに「何月生まれ?」っていちいち確認してくるのなに?(村)
83年生まれのゲイと飲んだ話(池)→そのときも「何月生まれ?」という話になった(池)
3月生まれが変なのは、育ちが遅いことによるコンプレックスで、別のところで勝負しようとするから
成長が違うんだから運動会でハンデつけてあげた方がいい
4月生まれに重りを付ける?それとも距離でハンデを付ける?
4月生まれに重りを付けたらさらに成長しちゃうのでダメ(池)
3月生まれに重りを付けても運動が嫌になっちゃうのでダメ、八方塞がり

新歓コンパで道を塞ぐ人たち(池)
池「いいんだねあれ!」
飲み会に行くと楽しくないこともある、ゲームは100%楽しい
ゲームに熱中しすぎてさらば森田の入退院を知らなかった池田
なるべく飲み会に行った方がいいんだけど…と反省

外出するのは銭湯のときぐらい(池)
サウナで耐久時間を張り合ってしまう
負けるにしても、俺は1回目じゃなくて3回目ですけどね的な演技をしてしまう
銭湯でタオルをつけるかつけないか
池はつける派、村はつけない派
水風呂の前で「命令されたの?」というくらい震えながら入っているジジイの再現
村上「俺もよく銭湯のサウナでテレビ見るけど、動物ネタは鉄板」

真央ちゃんかお笑いか
営業で幕張イオンシアターに行った村上、空き時間にサウナへ
サウナのテレビではちょうど真央ちゃんの引退会見
サウナにはしずるの営業を見に来ていたお客さんも
村上「1回しかない真央ちゃんの引退会見といつでもあるお笑いライブだったら、普通真央ちゃんの引退会見見ない?たまたま見れたからよかったけどさ」
池田「まぁそこに来てる人は真央ちゃんに興味がないんだろうね」

沖縄のタクシーの態度の悪さ(池)
県議会で態度の悪さが問題になるくらい悪い
普通に乗ったら「チェンジ」と断られた、遠いから嫌だそう
普通は遠い方が稼げるから嬉しいけど沖縄は違う(村)

タクシー態度悪い②(池田)
タクシーで窓を開けてたら、「うるさいから閉めろ」と怒られる
そこでトータルテンボス藤田がわざと開けたりしてふざける
よしもとのイベント会場に着いたら、「会計は?」とぶっきらぼうに聞かれ「社員さんが来ますので…」と説明しても「社員ってなに?」とずっと態度が悪いので「だから!」とキレてしまった
池田「タクシーでキレたのは俺2回目だよ」
村上「初めてじゃないんかい」

沖縄のタクシーのおおらかさ(村)
乗車を押し忘れてて目的地直前に気付いたが、「えへへ…」と気にしていない様子
村「普通もっと焦るでしょ!」

態度のいい沖縄のタクシー(池田)
2700八十島と一緒にタクシーに乗ってたらなぜかヤンキーに追いかけられる
ヤンキーを撒きたいと伝えたら、狭い路地に入って無作為に曲がった後停車してランプを消す
身を隠すように言われ身を屈めていると、タクシーの隣をヤンキーが通りすぎていった
タクシー運転手が一言「これで撒いたね」
池田「かっけぇって。グランドセフトオートかと思った」
村上「結局ゲームかい」

革ジャンを見られたくない池田
岡山への営業へ行く飛行機に、ハリウッドザコシショウ小梅太夫サンシャイン池崎・Aマッソが乗っていた
池田はそのとき8万の革ジャンを来ていた
池田「他事務所に革ジャン見られたくなかった…」
村上「他事務所に革ジャン見られたくないって何?」
東京ダイナマイト松田に薦められて買ったので、着るのが恥ずかしいと池田

第2部 ゲスト:ザ・ギース

一部のトークのイジリ
高「革ジャン見られたくないってなに?」
尾「ライダースのことを革ジャンって言ってる時点で服に興味がないんだよね」

二人の出会い
高「いつだろう?10年前にしずる・ラバーガール・ギースの3組で新宿ロフトプラスワンでトークライブでやったのは覚えてる」
村「レッドシアターにも何回か来てくれたよね」
尾「4回くらい行ったかな」
高「あのときアイドルだったよね」
池「いやー…アイドルだった!」
村上&高佐は同い年、村上純が5人とコントでも共演して親交深い

尾関の意地汚さ
尾関は誰が何を何個食べたか把握している
村上「二人にもゲストでライブに来てもらったよね。あのとき俺が

しずるのコントについて
高「俺、あのTシャツのコント大好き」
村上「営業とかで未だにやってますよ」
尾関「今度イベント一緒になったら絶対あのコントやってよ!」
高佐「革ジャン使ってさ」
池田「なんで8万の革ジャンビリビリにしなきゃいけないんですか!」

ASH&Dについて
高「うちの事務所はもうムロツヨシでもってますから、あと阿佐ヶ谷姉妹ムロツヨシの公演の動員がシティボーイズと同じくらいで」
尾「昔はgoogleで「muro式」を調べると「もしかして:風呂敷」と出てたんだけど」(観客笑い)
村「もう今は「風呂敷」って調べたら もしかして:muro式って出るくらいだよね」
尾「それぐらい人気ありますね、今」
高「ASH&DのMはムロツヨシのMだから」
(スルーされる)
高「Mないけどね!」
ボケを自分で説明するはめになる高佐さんww

芸人を目指したとき
村「選択肢がよしもとか人力舎、ギリ松竹もありかな?ってくらい」
村「けっこう悩んだけど、JCAは授業料が60万、よしもとは40万。事務所に所属するのに人力舎は別途お金がかかって、よしもとはかからない。劇場持ってるかどうかとかも考えて、よしじゃあよしもとにしようと。」
尾「芸人になるのにお金払うんでしょ?!40万払うなんて考えられない!!!」(観客笑い)
村「でも逆に40万払いさえすれば売れると思ってたから。見せしめ金というか、それさえ払えば芸人になれますよっていう。だから授業自体にはあまり興味がなかった」
池田「そもそも養成所に入る以外、芸人になるのにどういう選択肢があるかわからなかった。日経エンタテインメントとか見てさ」
高「Auditionは見た」
池田「芸人になる一歩として、いきなりネタ見せから入るのは怖いじゃない。でもお金を払うことって始めの1歩として何ら恥ずかしくないから。」
村上「池田は授業料の元を取ろうとして、めちゃくちゃ授業出てた」
池田「まぁ全部出たとしても授業40万の元は取れないけどね」
村上「ギースはいきなり事務所所属でしょ?」
高佐「うちは老舗のお笑いサークルで、先輩にオアシズの大久保さんとか青木さやかさんとかいるから、まず活動してから事務所に所属するっていうのが自然な流れだった」
尾関「WAGE(※小島よしおなどがいた早稲田のお笑いサークルで活動していたユニット)に入ってたかもしれなかった。
背の高い奴が一人抜けたから、やらないかって」
村上「背丈が重要なんだ?!」
尾「でも結局入らなくて」

誰と同期なの?
村上「人力舎でいうとニッケルバック(※解散したお笑いコンビ)と同期」
高佐「うわ!人力舎入ってたら早出と組んでたかもしれなかったの?組まなくてよかったよ…早出と組んでたらちょっと」(すごい嫌そう)
尾関「池田と組んでよかったよね、しずるでよかった」

お笑いライブに来るのは女子が多い
村「男の人が少ないですね、今日は」
紺野ぶるまのライブは男で満員
池「でも面白さだけを求めて行ってるわけじゃないでしょ?その人たちは。面白いだけだったら他にもあるんだから。「エロ面白い」を求めてるんだよね」
村「我々にも「エロ面白い」を求めてる人はいるんですかね」
池「いたら痴女じゃねぇか!」
村「何にしても、応援する相手が同姓か異性かってのは関係するよね」
池「篠崎愛のおっぱいをつつける会とエレファントカシマシのライブだったら、エレファントカシマシのライブに行く」
高「それは篠崎愛が別に好きじゃないからじゃないの?」
村「そもそもおっぱいをつつける会って何?」
池「仮にそういう会があったとしたらって話ね!」

お笑いは音楽に負けるのか
高「東京コントメンで男子限定をやったら、最初30枚しかチケットが売れなくて。最終的にムロツヨシさんが宣伝してくれて100人くらいになったけど…。」
尾「事務所の社長が福山雅治の男限定ライブに触発されて、「うちもやろう!」ってなって。福山雅治は満員になったけどさ…」
村「でも福山雅治ってそんな男に人気あったっけ?男に人気な曲って何?桜坂とか別に女ウケする曲であって男ウケはしないじゃん」
池「Peach!とか?Helloとか」
村「なんでPeach!なの?」
池「やっぱりお笑いは音楽に勝てねぇなって思うよ。動員が違いすぎる」
村「まぁ、圧倒的に違いますよね。向こうは万単位とかなわけだし…」
高佐「でもそれを越えてやるぜっていうのが俺たちだから」(観客笑い)
池田「なんか一人目がギラギラしてると思ったら!」

10年後の自分たち
村上「ギャル男キャラの慶っていたでしょ?あの人は最初JCA入って人力舎で芸人になって、それからNSC入り直してよしもとで芸人になったのよ。さらに今はまた事務所移籍して。入学金を2回払ってるわけで、相当お金かかってるよね」
尾関「人力舎の「太客」ですね太客」(観客笑い)
池田「慶っていたなー。あの頃エンタめちゃめちゃ流行ってたもんな」
尾関「今姫ちゃんが何やってるか知ってる人います?」(観客笑い)
村上「でも10年前に一緒にトークライブやってたのが、今もこうしてトークライブやってて…。また10年後もトークライブやってるのかな?10年経ったら池田43歳、尾関50歳、高佐と俺は46歳…。今ここにいるお客さん誰が見に来るんだろうね?下手したら解散しちゃってるコンビもいるかもわからないし…。でも続ける、そういう職業だもんね」

しずる池田の謎VTR
池「このVTRで笑えるかどうか教えてほしい、俺はめちゃくちゃ面白いけど人によって好みが別れる」
〜VTR: 釣りをしている池田、何かが引っ掛かって釣り上げてみると…なんと魚の頭だけが釣り針に刺さっていた。大袈裟に驚く池田。〜
(観客、微妙な反応)
村「笑うとかじゃなくてまず何が起こってるかわからない」
高「逆にどこで笑うの?これは」(観客笑い)
高「本物の魚の頭が刺さってるんじゃなくて、魚の骨だけとかだったら面白いかも」
村「池田はリアルなのが面白くて、高佐はアニメ的なのが面白いんだね」

前回流した蛙のVTRをもう一度
BBCのドキュメンタリーで、 タランチュラに遭遇した蛙がすごい勢いで坂道を落ちていく(落ちるけど特殊な皮膚なので無傷、という生態)
高「これは面白い!」

お互いの単独ライブを告知して終了。

 ※キャベツ太郎持ち帰り事件

f:id:bitokosubcul:20170823112937j:plain