twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2017.08.14 キングオブコント準々決勝 東京1日目@きゅりあん小ホール

キングオブコント準々決勝の個人的な感想。
ちょっとネタバレ!気をつけてね!
評価は自分が感じた会場のウケの量です。(◎>○>△>×の4段階)

<Aブロック>
×トーキョーハコクラブ「コンビニ夜勤」
「コンビニの夜勤」を聞き取れるまで、最初5回くらい「コンビニの駅」に聞こえて「?」となった。

△しゃかりき「居酒屋」
「まさか?!」と登場人物が言って本当にその通りの展開になるくだりがあるんだけど、見てるこちら側としては全然「まさか」の展開じゃなかった。

△いぬ「少女マンガみたいな出会い」
ヅラが取れたところが1番のウケだったような。

マッハスピード豪速球「命の恩人」
好きなネタ!とにかく生理的に気持ち悪い坂巻さんのリアルさが最高。
ガン太さんの心の叫びに会場が共感。

うしろシティ「弾き語り」
期待してたけどやっぱりさすがだな〜!
今日最初の拍手笑いが起きてたと思う。

×イブンカ「軍隊の営業」
目のつけどころは好きなんだけど、賞レースには向かないと感じで残念。。

○Groovy Rubbish「面接」
独自のセンスでウケていた。
後半ももっと笑いどころがあるといいのになぁ。

ゾフィー「自殺」
巷で話題のゾフィーさんが初めて見られて嬉しかった!怒濤のツッコミでウケてたと思うけど、拍手笑いまではいかなかったかも…。

×Gパンパンダ「闇のゲーム」
ボケが一本槍なので、あまり感情移入できないまま進んでいってしまった感じが。。

○アンゲラー「釘バット
拍手笑いあり。いい話。

◎ななまがり「バッティングセンター」
安定感がさすが。
ただ途中音響ミスがあった気がする。もったいない。

○パーパー「ブランコ」
ほしのさんの情けなさがかなりハマっていた。山田さんの役似合いすぎ。

◎犬の心「弁当」
冒頭に説明的なセリフを言うようなコントが続いた後で、自然なセリフから始まってスッと世界観に入らせるのが素晴らしい。
会場もウケてたし、個人的に1番好きだった。

○ねじ「思い出のオルゴール」
好きなネタ!途中せじもさんと佐々木さんの声が被ってよく聞こえない部分があってちょっと残念。

△やさしい雨「ミュージシャン」
やさしい雨すきなんだけどちょっと怪しい気が。。
最初の伏線が回収されるまでのけっこうな時間、世界観がふわっとしてそこまでウケがないまま過ぎてしまってて、もったいない感じがした。

◯わらふぢなるお「コールセンター」
「発掘!エトセトラさん」でやっていたネタ。
個人的にはそこまでハマらなかったけどウケてたように思います。

×ロッチ「透視」
ちょっと厳しい気がする。。。
ロッチは中岡さんのキャラクターで笑わせる方式でハマることが多いのに、そのキャラクターが今回あまりハマっていなかったので…。

△チャーミング「派遣バイト」
「シーシュポスの岩」という逸話を思い出しました。(岩を山頂まで持ち上げるけど、必ずそれが直前で転がり落ちてしまい、また山頂に持ち上げる必要があるというギリシア神話)

ジャングルポケット「サッカのハーフタイム」
サッカーのルール上ありえないことを前提にコントが進むので、その矛盾を受け入れられるか否かで評価が分かれる気が。
会場はけっこうウケてたと思います。

○ハナコ「爆弾処理」
記号的なあるあるなのはわかってるんですけど、コントの設定にリアリティーを感じなかったので入り込めず。
でもウケてたように思います。

ジャルジャル「万引きGメン講習」
シンプルな構造でここまでウケを取れるのが実力だな〜!と。

△(2700改め)ザ ツネハッチャン「ツネ免許講習」
謎の改名騒動があったので明転で二人が出てきただけで笑いが。
ちょっとミスがあったけど、いつもの2700の歌ネタでした。

×アイデンティティ「楽屋に挨拶」
コントというよりモノマネだからずるい感じが…。見浦さんがひどいw

△サルゴリラ「バイトの休憩」
すっきりまとまってたのにあまり印象に残っていない……

×THE GREATEST HITS「予告編」
単純に達者で本当にありそうな感じだったので、笑うというより感心してしまった…。

○カミナリ「嘘」
ウケてたけど、コントというより漫才の二人のキャラまんまなのでどうなのかなぁと思った。

◎インポッシブル「彼氏の浮気」
めっちゃ面白かった。
ウィッグが落ちるトラブル&音響ミスがあったけど、それを補うウケがあったと思います。

◎ザ・ギース「BAR」
単独で長尺バージョンを見た者としてはやっぱり短尺は物足りないんだけど、きれいにまとめてました。
最後の部分で拍手笑いが起きてたので、いったかな〜と希望的観測。

<Cブロック>
◎や団「ペンション」
本間さんのツッコミがきまるきまる!
服装をもっとちゃんとしてほしかったけど、わかりやすい展開でかなりウケてました。

◎ダブルブッキング「芸人人生体操」
売れない芸人の一生。拍手笑いが起きるほどウケてたけど、完全な内輪ウケだからどうなんだろうと…。

△我が家「高校生クイズ王決定戦」
杉山さんの動きで笑わせるべき部分がそこまでハマってなかった感じが。もっと会話でテンポよく魅せるタイプの方がよかったような。

2丁拳銃「孫とおじいちゃん」
おじいちゃんの話に出てくる出来事の時代が違いすぎて、あまり説得力を感じなかった…。

◯しずる「プレゼン」
ウケてたと思います。ただ、個人的に村上さんの行動が不可解すぎて、「コンプライアンスに厳しい現代にこんなことあるかな?」と思ってしまってあまり入り込めなかった…。

◎卯月「募金」
堂々とした演技でウケてました。
個人的に決勝いってほしいです。

△ゆにばーす「修学旅行」
面白かったけどザ・下ネタで心がざわざわしました。(ちゃんと評価されるのかなという不安で)

×サンシャイン「ゼミ」
どうでもいいことに感銘を見出だすというのは発想としては好きだけど、テンションが最初から高すぎて感情移入できないまま進んでいってしまった…。

×スリムクラブ「新幹線」
ヤバイ真栄田さんに冷静な内間さんという構図が面白いんだと思うんだけど、内間さんのテンションが真栄田さんに寄っちゃっててそこまでウケてなかったような。

タイムマシーン3号「レジ」
後半のあるあるネタは若い世代に通じるのか不安になりました。

ローズヒップファニーファニー「ババア」
個人的に好き。ただ会場のウケは普通くらい…。

ネルソンズ「花火大会」
せっかく3人いるのに最初に出てきた人の出番少なすぎなような。

ジグザグジギー「ネタバレ」
シンプルにウケてたと思います!

○ロマン峠「記者会見」
井上さん、見た目は怖い風だったけど声が高いので、発声した瞬間に「この人はイイ人なんだな」と思ってしまった。もっと最初はサイコ感を押し出してほしかった…。

レイザーラモン「モノマネの面接」
RGさんやりたいほうだい。

アルコ&ピース「工場バイトの面接」
コントというかいつもの平子りじゃねーかよとw
これもちょっとお笑い芸人あるあるに寄りすぎな気もする。

 

以上、感想でした。

個人的な好みとして演劇的なコントが好きなので、登場人物の反応に「リアリティーがあるか」を重視する傾向があります。日常の中に起きそうなタイプのコントの場合はちゃんと設定とかシチュエーションに説得力がないと、笑う前に違和感を感じて引っかかってしまう。
完全なるファンタジーの世界観のコントだと伝わってくれば、そういうふうに見れるんだけど。