twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2017.06.26 ASH&REPORT7~アッシュ芸人近況報告会~@LOFT9

f:id:bitokosubcul:20170627203717j:plain

「ASH&REPORT7〜アッシュ芸人近況報告会〜」
出演: ザ・ギース、ラブレターズ阿佐ヶ谷姉妹、みさわ大福、夙川アトム
事務所「ASH&Dコーポレーション」の若手による活動報告会。

ASH&REPORTも7回目。
イベントが始まった1年半前から比べると、皆の活躍が目覚ましいと確認。

夙川アトム

俳優として大活躍中の夙川アトムさん。朝ドラ「べっぴんさん」のスピンオフでは初主演に。
高佐「すごいですよね、エンドロールの一番最初に「夙川アトム」って出てくるわけですから」
夙川「あくまで本編のスピンオフだから、あまり主役という意識はないんだけどね」
溜口「昔もスピンオフ出てましたよね?フジテレビの」※「鍵のかかった部屋」(2012)
高佐「もう1時間「夙川アトム活動報告会」にしましょうよ」

みさわ大福

f:id:bitokosubcul:20170627215926j:image

・「マジ歌ライブ」武道館に立つ!
インフルエンザで欠席となったハライチ澤部の代役として急遽抜擢されたラブレターズ塚本さん。
緊張で死んでる塚本さんを観察するみさわ大福さん。
塚本「塚本、武道館6時入り」
当日に台本を渡されるドタバタの中、溜口さんは踊ったりと気楽な様子。
楽しそうな武道館の様子にギースから苦情。
尾関「俺たちの気持ち考えろよ!」
高佐「ギースだけピンポイントで呼ばれてないんだよ!」

・改名、メリットしかない
大福「エゴサが捗るようになった、「大福」と下の名前で皆が呼ぶので先輩と親しいように見せかけられる、「みさわさん」と呼ばれるか「大福」と呼ばれるかでスタッフとの距離感を測れる……」
溜口「ちっちゃいよ!!!!」

「うちのガヤがすみません!」準レギュラー
ゲストに合わせた歌ネタで活躍中の大福さん。
大福「「野菜ソムリエの資格取ってそう」ってオチが出てこなくなっちゃって、自分から手を挙げたのに「…すいません忘れました」で終わったり」
高佐「でもこないだすごかったよ!大福くんの歌に乗せてエンディングロール流れてて」
江里子「波多陽区のポジションよね、エンタでいう犬井ヒロシとか」

・イケメンと友達になる
ムロツヨシの宅呑みにて、坂口賢太郎とマブダチに。
別日にまた宅呑みに来たものの、大福がいないことがわかると「大ちゃんいないなら俺帰るわ~」とすぐ帰ってしまったそう。
大福「そんなに好かれてるなんて嬉しいですよね」

阿佐ヶ谷姉妹

・えりこ 土10ドラマ デビュー
f:id:bitokosubcul:20170627223257j:image
江里子「こんな色がついていて、ベルトで腰を細く見せるなんて、初めてやりましたよね」
溜口「この写真なんだ?なんかムカつく!」

・みほ ピン仕事増える
カクチカコさんの番組に出たところ、イベントに再び呼ばれたり。
江里子「美穂さんが仕事を取ってきたんですよ!」
極楽とんぼKAKERU TVで男装したり。
f:id:bitokosubcul:20170627222408j:image
高佐「公家顔の女性の男装…」
塚本「避難経路って」

・姉妹 CMデビュー
f:id:bitokosubcul:20170627222632j:image
大竹マネ「どうがんばっても文字が美穂さんの顔にかかってしまって、広告会社の方に謝られました」
美穂「私より文字の方が大事ですからね…」

ラブレターズ

f:id:bitokosubcul:20170627223313j:image

・塚本 武道館を照らす(正:揺らす)
溜口「照らすって何?」
塚本「坊主に引っ張られちゃってるじゃないですか!」
溜口さんが佐久間さんと一緒に塚本さんの舞台を見守っていた話などがあり、
尾関「俺たちも出たかったなぁ~…」と心からのぼやき。

・12月の単独ライブに向けて毎月ライブ開催
6月の対バンライブの話。
スタンディングという初の試みのため、不安があったが大成功だったとのこと。
おとぎ話がこの日のために新曲を作ってきてくれたり、一緒に野球拳ネタをやったり…。
塚本「なんならおとぎ話さんのファンの方がちょっと多かった」
溜口「音楽のファンの方のノリでコールとかあったりするのかなと思ったけれど、皆さん真剣にコントを見てくれて」
高佐「やついフェスでマジックネタをやったら、「ええ~!」って尾関が驚くシーンで客席からも「ええ~!!」ってコールが聞こえてきたことはあったけどね」

・溜口「ナカイの窓」出演でヤクルト仕事激増
溜口「芸能界のヤクルトファンというと出川哲郎さん、出川さんと僕の間が村上春樹さん、あだち充さん…」
大竹「芸能界にヤクルトファンが少ないので、根こそぎ持ってけるんですよ」

タモリさんの前で、葉っぱでお尻拭く
塚本さんが異様に企画にハマり、お尻を拭くのに最適なシフォンケーキのような肌ざわりのキノコを託されたとのこと。
塚本「試打はしました」
「いいなぁ~」と前のめりでタモリ倶楽部の話を聞く江里子さん。

ザ・ギース

f:id:bitokosubcul:20170627223703j:image

・ギース単独ライブ「Private Yellow」終了
 全公演 満員御礼
千秋楽、とあるコントの小道具に仕掛けが。
注文の場面で高佐さんがメニューを開くと、そこには「卓球マジシャン」と書かれた付箋。さらにめくると、今度は「たっきゅうまじしゃん」とひらがなで付箋。
尾関がやったのか?
⇒単独ライブ「ロイヤルストレートフラッシュバック」の千秋楽で、小道具の帽子に2000円を入れるというサプライズ仕掛けてきた前科あり。
舞台監督の森下さん?
⇒単独ライブの衣装で、わざとピッチピチの黒T・Sサイズを渡された前科あり。
調べたところ犯人は伊藤マネージャーだった!
溜口「どうなってんだよ!この事務所!」
高佐「マネージャーが俺らの単独ライブをイジってきてるっていうね」
おかげで尾関さんはセリフを間違えるはめに…。

・尾関 弁当ハネる
娘さんの図面をお弁当にしたキャラ弁ツイートが10万RT、20万イイネの爆バズに。

尾関「なぜかタイの人たちから「あなたのお弁当は素晴らしい!」っていうコメントが殺到して…」
尾関「しまじろうとか既存のキャラクターのキャラ弁だと著作権に引っかかるけど、娘の図面なら著作権もないし、将来的にもこの方がいいっていう」
高佐「生々しいよ!」
このまま娘さんオーダーが続けば尾関さんのキャラ弁本とかも出せそうです。

・高佐 芸能人卓球大会 出場

f:id:bitokosubcul:20170627223808j:image

でんでんさんを相手に卓球で闘った高佐さん

高佐「怖かったですよ、俺が勝ったら透明にされちゃうんじゃないかと思って」
溜口「冷たい熱帯魚ね!」

第二試合は小游座師匠。
最初は先輩に遠慮していたものの、「試合に芸歴は関係ない」と言われ全力で勝負。
高「ぶち勝ってやりましたよ!!」
高「これで大喜利でも倒せば僕の勝利です!」

・「笑演」「ゴッドタン」など、出演続々
尾関「テレビもちょいちょい出演させていただいてますっていう」

歌ネタ王ネタ撮り

f:id:bitokosubcul:20170627225836j:plain

合唱コンクールの設定。詳しくは決勝で見られることを祈ります!
溜口「終わった!よかった!」
夙川「楽屋がすごい緊張した雰囲気だった」
高佐「「これが俺たちのやり方♪」って歌ってるけど、だんだん「どれが俺たちのやり方なんだっけ?」って」

1杯目ミネラルウォーター、2杯目緑茶を頼んだ尾関さん
高佐「色がついたね」

ASH&D事件簿

溜口「毎回大竹マネが一番爆笑を持ってくんだよ」
塚本「大竹マネのフリップ芸がさ」
f:id:bitokosubcul:20170627224310j:image

・遠征整列ジジイ(@wineandrose3972)
ASH&Dの名物スタッフ妖怪整列ジジイ。街中の行列を勝手に整列し始める。
退社した現在はバイクで日本全国旅に出ているため、Twitterで近況を知ることができる。

溜口「悪い人じゃないんでね、九州とかに来たら泊めてあげて」
高佐「お礼に整列だけさせてあげればいいから!」
みんなTwitterをフォローしてあげてネとのこと。

・10年ぶりの社員採用活動
10年前の求人広告は「バイト情報誌 an」に出していたが、「さすがに…」と思い今回はマイナビ転職に広告を出稿。無事マネージャーとしていい人材を1人取れたとのこと。

シティボーイズライブ 面白かったね。ね!
シティボーイズの稽古期間がギースの単独期間と被っていたため、3万粒のフリスクを降らせる演出の練習をギースの劇場でやったり、チケットを売りながら演奏曲の楽譜を書いていたりした。
大福「(大竹マネは)すごいんですよ、もう主役級の。シティボーイズの本編が終わったゲストのライスが出てくるまで、聞いたことない拍子の曲をピアノで弾いていて!」
大竹「左が4拍子、右が9拍子ですね」

・無料期間中「井上温泉」
ASH&Dスタッフ井上さん、ドライブがしたすぎて無料で温泉に後輩(塚本&高佐)を連れていく。
高佐「「ASH&REPORTを見た」でお客さんも無料になります」
江里子「4名までですけどね」

・ASH&D(ドアガード)
ご近所トラブルに巻き込まれているASH&D。
駐車場の停車位置に口うるさい隣人に対抗し、ドアガードを社用車に付けて「当てんじゃねーぞ」という威圧感を与える。ちなみに設置したのは妖怪整列ジジイことまさあきマネージャー。
溜口「最後の仕事がこれかよ!」

次回は歌ネタ王で決勝に行ければ大阪で9月開催、ダメなら10月に東京開催!