twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2018.01.30 ラバガ男子4@関交協ハーモニックホール

OPトーク ザ・ギース&ラバーガール
インチェック騒動で預金が引き出せなくなってしまった尾関氏

卯月「デート」
単独の7分ネタを6分に縮める。
木場「ショートネタブームとか意味わかんない!!!!」と尖る
飛永「1分あればまだいい方で、こないだは45秒というのがあった」
木場「狂ってる」

キズナ「タイムスリップ」
「うわー!本当にタイムスリップってあるんだー!」とわざとらしい状況説明で始まる演技のヘタさに会場笑い。自然な演技の卯月と対称的だけど、しっかり面白いと褒められる。

吉住「戦時中」
間をたっぷり使ったネタ。卯月が長尺でやってるのを見て2分ネタを伸ばしたとのこと。

地球「福男」
ラバーガールリクエストの大黒摩季ネタ。
面白いのにネタ見せでは「こんなん地上波でできるわけないだろ!!」と言われるらしい。

岡野陽一「ためになる授業」
岡野「「がんばれ〜!」と勝手に隣で応援してくるババアがいるが、本心で応援しているのではなく『他人を応援できる善い自分』をパチンコ台に見せることで徳を積んで当たる確率を上げようとしている」「「がんばれ〜!」と応援してくるジジイはただのパチンコ好き」

ロマン峠「食い逃げ」
ラバガ男子皆勤。平岡さんは老け顔で現在30歳。井上さんは若く見えるけど37歳。毎回年齢の話になってしまう。

【2分ネタコーナー】
ブラットピーク
見た目はゆにばーすっぽい。でも何かまだ間がしっくりこない感じ。
「土屋はライブ会場にいるスタッフだよ」「誰がライブ会場のスタッフだよ!」と毎回ツッコミがオウム返しなのがおかしい。
「勇者になりたい」→「アイドルになりたい」→「桃太郎になりたい」という話の流れに「桃太郎…?」とギースとラバガから笑いが漏れる(なりたくはないだろ、というツッコミ)

なかよし「カップルのケンカ」
室内犬を外で飼いたがる彼氏vs室内犬を中で飼おうとする彼女
室内犬を外で飼っちゃダメ」の1点押し。DVなのでちょっと引いちゃう。
なんか下北沢シアターミネルヴァとかで見たい感じの地下感。

いかちゃんとギガ「転校初日+タクシー」
お互いやりたいようにやるのだけど、ギガがちょっと押され気味でかわいい。
いかちゃんのカップ芸、だいたいアドリブだと初対面の人を褒めるので「大きい人と小さい人でニコニコしてる!」(ギース)と見たそのままの印象を言うのだけど、相方ギガさんに対しては「酔ったら暴力的」と裏の顔を暴露。

本多兄弟「ファンです」
ファンなら引退してもどんな姿になっててもずっとファンのまま、というのが共感できて泣ける。

ザ・ギース「リコーダー」
単独「果てしなきガム」のネタ。リコーダーのうまさとシチュエーションのバカバカしさで着実に笑いをとる。

ラバーガール「試験の準備」
ツカミがめちゃくちゃ早い!
大水「ごめんね、真夜中に呼び出しちゃって」
飛永「いや全然。今、夜7時だし」
トリにふさわしい安定感。
大水さんが「問題がヘンだと思ったらウソつき出版だったわ」と「え…?」となるリアリティーのなさをぶちこんどいて、「いやウソつき出版ってなんだよ」飛永さんが最後に回収する丁寧さ。いやラバーガールはすごい。

【企画:若手クイズ】
卯月
Q「コント『デート』のモチーフかずまっち(酒井の友人)が最近やって、みんなに相手にされなくなっている奇行とは?」
A「あらゆるSNSで自分にいいねをする」
キズナ
Q「栃木県出身柏木の実家の風俗店の名前は?」
「洋画のオマージュ」とヒントを出したところ、パロディーAVのタイトルのような回答ばかりが出て盛り上がる。
A「ボンドガール」
吉住
Q「おもしろ荘出演時にあった、私の顔に対する冷静な感想とは?」
A「安めぐみの出がらし」
地球
Q「サウナ店で働いているマグ万平。実際にバイト先であった1番のマナー違反とは?」
A「金魚を水風呂に入れる」
岡野陽一
Q「最近福井県の実家に帰って1番びっくりしたことは?」
A「妹のマチ子の運転がめちゃくちゃ前のめりだった」
本田兄妹
Q「キャットファイトのレフェリーをしているひでゆき。1番びっくりした決まり手は?」
A「水道水をホースで撒いて窒息」