twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2016.12.17 くりぃむナンチャラ/お笑いマニア王決定戦予選大会 前編

「芸能界で一番お笑いに詳しいヤツは誰なのか?」
を決めるお笑い好きにとってたまらない企画がとうとう正月特番に!
めちゃくちゃ面白かったので、予選大会の番組の流れをメモ。

参加者は書類審査で選ばれた若手芸人30名+ワイルドカード上田晋也

1stステージ(30名)⇒2ndステージ(20名)⇒3rdステージ(10名)⇒4thステージ(5名)で、優勝者のみがお正月の1/3夜に行われる特番へ出演することができる。

オープニングが何気に虎の門銭金M-1グランプリ、関根&優香の笑うシリーズ、○○くりぃむシリーズとテレ朝の2000年代以降のバラエティーの映像を使っていて感動。

うんちく王上田懐かしい…!

出場若手芸人

アゲイン 河村
あま福 宇田川
あしとみしんご
アンチエイジ徳泉
インデペンデンスデイ 久保田
エル・カブキ エル上田
カモシダせぶん
キャメルトロフィー 花形
クックロビン 大井
小出真保
ゴッホ向井ブルー
THE GREATEST HITS 三戸キャップ
さすらいラビー 宇野
さすらいラビー 中田
シューマッハ 中村
湘南デストラーデ 吉田
新宿カウボーイ かねきよ勝則
ダイス
トップリード 新妻
ドクターチャーリー 中村
馬鹿よ貴方は 新道
ハッピーエンドゆずき
パニーニ 飯沼
ひみつスナイパー健 ふじこ
廣瀬優
ブルーリバー 川原
やさしい雨 松崎
よいち 安西
ロリィタ族。

1stステージ:○×クイズ

Q1.江頭2:50の「2:50」は、PM2:50のことである

全員×に移動。たしかにこれはなんとなくわかるかな。
上田は長いものに巻かれたのでは?という疑いが入るも、「違う違う。これは知ってんのよ」と弁解。
新宿カウボーイのかねきよがAM2:50の理由を「深夜の芸だから」と答えるも、解説員のテラシマニアック「違います」と。
正しくは「深夜2:50になると酒を飲んで大暴れする」という意味でした。
近いけど正確ではないみたいな回答でしたね。

 

Q2. 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の笑ってはいけないシリーズ、2006年は警察ですが、2007年は病院である

これも全員〇に移動。上田は雰囲気で移動w
予想通り全員正解。
最近のネタはやはり知っていて当たり前の様子。

 

Q3. くりぃむしちゅーが司会を務めた「笑いの金メダル」、この番組の最高責任者は清水章吾である

出演していた上田にとってはサービス問題のため、上田は最後に〇へ移動。

が、正解は×で顰蹙を買う上田。
ゴッホ向井ブルー「最高責任者の方は、ボブ・サップです」と即答し、喝さいを浴びる。
ただ、最高責任者にも拘わらず収録は3回程度しか参加していなかったらしい。

 

Q4. 日本テレビで放送されていた「お笑いスター誕生!!」の司会は中尾ミエ山田康雄である

お笑いスター誕生!!とは、1980年~1986年に放送されていたテレビ番組。

テラシマニアックが「どちらかというと有田さんの世代ですよね」と補足していたけれど、確かに若手芸人にリアルタイムで見ていた人は少なそう。

くりぃむしちゅーの二人が仲良くなるきっかけがまさに「お笑いスター誕生!」だったので、ちょっと感動。
上田が選ぶ方についていけば絶対間違えることはないよなあと思いました。

(ただ最近の上田は相当昔の記憶がなくなってるみたいだから、怪しいけど…)
上田は最終的に○に移動して正解。よかったw

 

Q5. お笑いグループ「ザ・プラン9」の現在の所属メンバーは3人である

全員○に移動…と思いきや、新宿カウボーイかねきよ一人だけ最後に×へ移動。
「今も4人だと思ってますんで」と話すも、正解は○で撃沈。
脱退を受け入れられない後輩みたいになってしまったw
5人いるということが特徴だったと思うのに、今ではただのトリオになってしまったんですね…。

 

Q6. オリエンタルラジオが所属するRADIO FISH。第1弾オリジナル曲はPERFECT HUMANである

回答は○9と×22で×が多め。
デビュー曲はitunes先行配信の「STAR」ということで正解は×。

 

2ndステージ:全員解答クイズ

1stステージから10名脱落し、参加者は20名に。ちゃっかり残る上田w


Q1.ぷらちなロンドンブーツの前進になったのはあなあきロンドンブーツ。

ロンドンハーツの前身になったのは何ロンドンハーツ?

ときめき、いきなり、ブラックなどいろいろな案が出る中、正解は「イナズマ」。
ブルーリバー川原、アンチエイジ徳泉、ダイス、よいち安西の4名が正解。

 

Q2.日本テレビ笑点」初代司会者は誰?(漢字で回答)

「知らなかったら芸人辞めた方がいい」と上田が豪語する問題。
円楽師匠の誤答が多かったが、正解は「立川談志」で13名正解。
「「師匠」を付けてないとダメ」と上田が主張するも、逆に有田に「師匠が付いてる方がこびてるのでNG」と丸め込まれるw

 

Q3.阿佐ヶ谷姉妹の二人のフルネームは?(ひらがな可)

下の名前はわかるけど、フルネームとなると難しい!
正解は渡辺江里子木村美穂
みほさんの苗字がなかなか出てこなかったようで、なんとアゲイン河村のみが正解。
フルネームがわかった理由について「ライブでご一緒したことがあるので」とのことw共演者の名前をきちんと覚える、礼儀正しい若手芸人でしたw

 

Q4.ブラックマヨネーズ小杉の著書のタイトルは?

そもそもあいつ本出してたのかよ?wと上田がいぶかしがる中、「ハゲとブツブツ」「ヒーハー」など持ちギャグを元にした回答が並ぶ。
正解は「薄毛の品格」で、ブルーリバー川原、クックロビン大井、さすらいラビ―宇野、THE GREATEST HITS三戸キャップの4人が正解。

 

Q5.サンドウィッチマンの伊達がM-1グランプリで優勝したときに付けていたネクタイの柄は?

M-1は当然みんな見ているものの、9年前なのでさすがにネクタイの柄まで覚えている人は少なめか。
有田「水玉、とかそういうことではない…」とヒントを出すと、
上田「あ、違うのか」といって回答を消すwww
有田「あなた水玉って書いてたね今!w」とさすがにあきれるww

アイス、クリスマスツリーという回答が多い中、正解は「サンタクロース」。
ブルーリバー川原、パニーニ飯沼、アンチエイジ徳泉、ダイスの4人が正解。
大体3~4人が正解するといういいレベルの問題が多いですね。

 

Q6.Mr.マリックが

まで行ったところで予約システム発動w
予約システムとは、クイズのテーマを聞いただけで「こんな問題だろうな」と予測して回答することができる権利。
お笑いマニア王で「Mr.マリックが」と言っている時点で「あの問題しかない!」とみんな機転が利くわけです。
回答は大きく「くりまたすみ」と「まつおげんとうさい」派に分かれる。

有田「なぜかレイバンという人もいますね」ww

上田は「Mr.マリックが以前一緒に同じ釜の飯を食った相手は誰」を予想して答え「マギー史郎」w
クックロビン大井はひっかけ問題を予想して、「Mr.マリックがエンタの神様に出た時の芸名は松尾幻燈斎ですが、そのときに言うのはハンドパワーでなく何?」で回答「手力」。
レイバン」と答えた馬鹿よ貴方は新道は「Mr.マリックがこよなく愛するサングラスのブランド名は」の質問を予想w
設問全文はMr.マリックがエンタの神様に出演したときの芸名は何?で「松尾幻燈斎」が正解でした。
予約システムにチャレンジした9名が正解。
ちなみに、エルカブキのエル上田が「Mr.マリックが扮したキャラは二つあり、栗間太澄の場合は「手力」を使うが、松尾幻燈斎の場合は「気の極み」を使う」とうんちくをぶっこむ。

普段一人の人物に焦点を当てたマニアック漫才をしているだけあって、さすがトリビアに詳しいww
そして「好きなサングラスのブランドはレイバンである」と補足w新道さん間違っていなかった…笑

 

Q7.M-1グランプリで最も多く

まで行ったところで予約システム再発動。
笑い飯(最も多く出場)、チュートリアルパンクブーブー(最も多くの審査員票を集めて優勝)などの回答が出るも、全員不正解。
設問全文はM-1グランプリで最も多く司会を務めた女性は誰?。
予約システムを使わずに答えた方がよかったというひっかけ問題でした。
正解は2007年以降5回連続で司会を務めている「上戸彩」。
予約システムに挑戦しなかった7名が正解。

2ndステージが終わったところで前半戦終了。
後半でついに本戦出場者が決まります…!後半のレポはこちら。

twl2k.hateblo.jp