twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2017.02.28 R-1ぐらんぷり2017

R1ぐらんぷり2017雑感。

 Aブロック

レイザーラモンRG: ドナルド・トランプ漫談

トランプ当選でキャラ・パレードにも出ずっぱりと、最近の当たりキャラ。
私はAブロックでRGが一番面白いと思ったのだが、まさかの0票…。
当人が一番ヤバイ奴だから笑えないのかもしれないけど、いい政治風刺だと思うんだけどなあ。

横澤夏子: ママチャリを漕ぐ3児のママ

横澤夏子さん、短尺ネタは大好きなんだけど、長尺ネタはいつもあまりハマらず。
演技はすごくうまいんだけど、長尺をキャラだけで押し切るほどキャラが立ってないというか。
保活とか社会現象になってることを考えると、がんばるお母さんをなんか素直に笑えなかった…。

三浦マイルド: 「どちらからも聞こえてきそう」な言葉

さくさく進む正統派フリップ芸。
さすがの2013チャンピオンで確実に笑いを取っていた。
面白かったけどもうちょい展開が欲しかったかな?
暴走族/育毛サロンの「ここは頭イカれた奴が集まってんだよ!!」というところが個人的に魂の叫びで好きでした。

サンシャイン池崎: となりのトトロを1分で説明

シャレたナレーション⇒「そんな小洒落たコントできません!!!!!!!!」という出オチ。
「1分で説明します!!」と言いつつ途中であからさまに1分じゃないことがわかってしまったのでなんか気になって余り集中できず。
個人的にパワー系の笑いはあまりハマらないようです。

Aブロック結果

レイザーラモンHG、勝手にトランプの娘イヴァンカに扮して観客席に紛れ込みスベるw
RG、2本目のオチでやろうと思っていたゲッターズ飯田のモノマネを最後に披露w
サンシャイン池崎は平場も笑いを取って波に乗る。

Bブロック

Bブロックの復活者は紺野ぶるま
宮迫「女子3人と完全なるハゲが1人」ww

ゆりやんレトリィバァ: サブカル気取り女の一人言

いろんなcmをパロりつつ、節々に本音を混ぜていくスタイル。
岩に座ってるときの顔のアップが本当にブスで(誉め言葉)感動。
デブぽっちゃりなのに軽やかな身のこなしなのも笑える。
最後、岩から軽やかに飛び降りただけで歓声が起きてたのに笑った。

石出奈々子: ジブリキャラみたいな女の子が初めて大阪に行ったら

初見だったけど、声が本当にカワイくてびっくり。
BGMは魔女の宅急便だけれど、あまりキキっぽいキャラではなくいろんなキャラが混ざってる感じ。(でもジブリにあんなジャンプする女の子いたっけ?)
「ふしぎー」と急に素に戻るところが面白かった。

ルシファー吉岡: 日本史の授業

最初はどう展開するのか…?と思ったけど、うまい展開だった。
「こんなんじゃ信長耐えられないよ!!」に声出して笑った。
個人的にはBブロックで一番面白かったです。

紺野ぶるま: 占い

チンコなぞかけ、単独ライブのAVパッケージ風フライヤーと下ネタのイメージだったので、普通のネタで勝負してきたことに驚き。
1人目はいいけど、「スチュワーデス(死語)で帰国子女は背中汚い」という悪口が単純にみんなピンと来なかったと思う。
女芸人のネタがここまで続き、女性芸人ってやっぱり「こういう女はうっとうしい」というのをネタにするんだなあとしみじみ。
全然占いじゃないのにやたら美人ばっかり客で来るのはなんなのかww

Bブロック結果

Bブロックはレベル高かった~。
紺野ぶるまは0票だったけど、またがんばってほしい。

Cブロック

Cブロックの復活は「おいでやす小田」。
宮迫「誰よりもオーラが普通の人ですね」ww

ブルゾンちえみ: キャリア・ウーマン

今ではバラエティに引っ張りだこのブルゾンちえみ
紹介V、ビーツのヘッドホンで練習してんのおしゃれすぎで笑うwwww
やたら指を鳴らす感じが女版アルピー平子(瀬良社長)に見えてきた…。

ネタはちょっとバラエティで見すぎちゃって新鮮みがなかった。
緊張してるのか、若干噛みそうになったり決め台詞のテンポがずれてたような。
(と思ったらやはりネタを飛ばしてしまってたらしい)
「35画」の部分は「35億」の別ネタのパロディーだから知らないと面白くないけど、R1見るレベルのお笑い好きなら絶対見たことあるからいいのか。
優勝しなくても全然まだまだブレイクすると思うので大丈夫でしょう。

マツモトクラブ: 雪の日のホームあ

芸達者なマツモトクラブ。
ナレーションがちょっと早口で聞き取りづらかったのが残念。
ジャッキー・チェンならこのホームから向かいのホームまで飛べるかなあー」と話しかける佐藤さん、相当浮かれてんなwww
「(掛川は)のぞみがスルーするところ!」とRGのネタにかぶせるww
すごく余韻があって、個人的には好きだった。
ただちょっと賞レースで勝つには淡々としすぎか。

アキラ100%:絶対見えない de SHOW

「見えたらゴメンなさい!!」というキャッチフレーズの時点でまず笑ってしまう。
くりぃむナンチャラの裸芸人渋滞で見て面白いと思ったけど、まさかR1で見るとは…。
まじで生放送に出るの危なすぎるでしょ!!!!!!
出てくるだけでめっちゃ笑ってしまったし、観客の感心する声がいちいち聞こえてくるのも面白い。

蛍原「なんでこんなひやひやして股間見なあかんねん」ww

おいでやす小田: 言葉を真に受ける彼女

アキラ100%の後で急に正統派なコントに。やりづらそうだったがこれも運…。
どんどん追い詰められてく男。
関西弁でまくしたてる感じが今年のR1では逆に新しく聞こえた。
途中から相手の言うべき言葉を指示するくだりで、ガチでやばいDV男みたいに見えてきてちょっと笑えず。
「見たことあんのか、しばくぞ!って言ってからしばく奴」ってところが好きだった。

Cブロック結果

ブルゾンちえみ、宮迫に「今日はwith Bはいないの?」とフラれるも「めっちゃネタ飛ばしちゃった!」と号泣して答えられず。
かなり凹んでいる様子だったが、お茶の間投票ではブルゾンちえみが1位に。やっぱり視聴者人気あるなぁ。

おいでやす小田「毎回裸の人の後にネタやらすのやめろ!!」と去年もハリウッドザコシショウの後出番だったことに苦情w
板尾「ナンセンスな笑いにスリルがプラスされると、大爆笑になるんだなぁと」アキラ100%を絶賛。

アキラ100%「僕でR1終わらせるわけにはいきません!!」とファイナルへの意気込みを語るwww

ファイナルステージ

サンシャイン池崎: でっかい剣持ってる男あるある

とにかくうるせえwwwwwwwwwww
もう声も嗄れてたような?
終盤はガチで疲れすぎて、「イエエエエエー!!」がもう続かなく。
宮迫「すごいですね本当に無理やり笑わされてる感が」www

石出奈々子: ジブリキャラみたいな女の子が通販番組をやったら

1本目とけっこうボケが被っちゃってるのがもったいなかった。
ジブリキャラというよりただの情緒不安定な女になっていたような…。
「そうだわ!100円にしない?」という無理のある提案と、通販番組で突然寝転がりだすありえなさに笑った。

アキラ100%:絶対見えない de SHOW part2

Perfumeのチョコレート・ディスコに乗って登場。
ほんっとーーーにくだらないwwwwwww
股間を隠し通すという1ネタのためだけに、どれだけレパートリーを作っているのかw
観客の心をがっちり掴んで、爆笑を巻き起こしていた。

ファイナル結果

…ということで

優勝はアキラ100%!!!!

板尾はアキラ100%に3pt全載せ。
アキラ100%、雨上がりの二人にお盆を持ってもらって助けられながらトロフィーを受け取るw
いやー本当にこれは優勝に値する名人芸だったと思います。
これからどうやって他番組に出ていくのか謎すぎますが、楽しみにしています!