twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2017.06.17 東京03寄席@草月ホール

f:id:bitokosubcul:20170701013032j:image

東京03寄席」
出演: 東京03、卯月、かもめんたるさらば青春の光、マツモトクラブ、ラバーガー
東京03が「今見たい!」人たちを呼んだコントネタライブ。

 オープニング

遅れて入ってくる人が多かったので客イジリ。
飯塚「遅刻ってまぁまぁ恥ずかしいことだからね!」
本日のラインナップは飯塚さんセレクト。
飯塚「自分の好きな人呼んで好きなネタ見せてもらうって、もう貴族の遊びだよね」
好きな人を呼ぶ形式は前回から。
飯塚「角ちゃんなんか聞きたいことある?」
角田「ない!」

ネタ1周目

卯月: 道端の文句言ってるおじさん
ラバーガール: 有名人がたくさん来る店
マツモトクラブ: 三者面談
かもめんたる: 学芸会の練習
さらば青春の光: 医学部
東京03: 夢破れて

ネタ2周目

卯月: アフリカに募金
ラバーガール: 普段着
マツモトクラブ: バイトの新人研修
かもめんたる: 胃痛
さらば青春の光: 居酒屋
東京03: 5年分の想い

ネタ後トーク

卯月
飯塚「面白い!」と絶賛。
既に数々のライブで優勝しまくっている卯月。
酒井「破竹の勢いで」(観客笑い)
まだ芸歴2年目ということで会場にどよめきが走る。
木場さんはド田舎出身で人がたくさんいても現実感がないため、草月ホールでのライブもどんな大舞台も「全然緊張しない」と語る。
角田「いつか痛い目に遭うからな!!」

ラバーガール
ラバーガールのツカミが大好き!」と絶賛する飯塚さん。
番組で一緒になったときに、ツカミが好きすぎてラバーガールのネタ台本を持ち帰ったとか。
好きだという猫カフェのツカミを再現させたり、電気屋のツカミを再現させたりとやりたい放題。

マツモトクラブ

飯塚さんは「ネタはどうやって作ってるの?」と質問。
歌謡バーに行くのが趣味で、
歌謡バーで森高千里が流れている
江口洋介と結婚した
→息子がいるのか…
→そしたら今高校生ぐらいだよな…
という流れで、森高千里の息子と三者面談するネタができたそう。
マツモト「たまに若いお客さんの前でやると森高千里江口洋介と結婚してることを知らない人がいるんですけど、今日は…(大丈夫だった)」
飯塚「斬新なお客さんイジリ!」
コント中で使っている子供の声は甥っ子。
わざわざ姉に頼んで録音させてもらっている。そういう意味でもマツモトクラブ。(=松本家)。

かもめんたる

飯塚「俺らは何を見せられたの?」と開口一番w
2本目のネタはフードファイターの神経質な夫を支える健気な妻、というものだったのだが、広島の市営電車で実際にこういうカップルを見たとのこと。
実際はスキー靴を電車で履いてるようなヤバイ人だったが、そこまで行くとリアリティがなくなるので再現せず。
1本目はポップなネタ、2本目はヤバイネタだったので「どちらかハマればいい」(う大)と。
う大「単独ライブでやると「絶対もう一度キングオブコント優勝できんじゃん」ってくらい爆笑が来るけど、外でやると現実突き付けられる」
飯塚「日曜チャップリンでやったら絶対落ちるネタだよね」
独特なネタなので見る人を選ぶけれども、それがかもめんたるなのでやり続けるしかないと。
飯塚「俺らは間口が広いのよ。角ちゃんのキャラが共感されやすいから。」
キングオブコントについての話も。
飯塚「準決勝のお客さんはお笑いをよく見てる人たちだから「普通のネタでは笑わないぞ、一風変わったネタが見たいぞ」っていうのがあるんだけど、決勝行った瞬間に営業の客みたいになる」
う大「だからあんなことになるんだよな」(去年のKOCで5位に終わったため)

さらば青春の光
ネタが終わるなり「着眼点!」(角田)と褒める。
2本とも面白いのでキングオブコントでやったら?と提案されるも、「尺が…」と悩む森田さん。
角「着眼点がスゴいんだからいいのよ」
と何を言っても「着眼点」に持っていく。
角「気付いた?俺の着眼点」
同じ不倫仲間として打ち解ける東口さんと豊本さん。

さらば&卯月クロストーク
東京03の着替えが終わるまで、さらばと卯月でトーク
森田「横二人(林田・木場)はモテそうだけど、酒井は…」
林田「酒井は女関係今全部切ってるんですよ」
酒井「女に溺れちゃうタイプなんで、今は笑いに集中するために全部やめてます」
森田「単独ライブとかやらんの?」
木場「まだですね」
森田「気になってる女の子いたら絶対単独ライブ呼んだ方がいいよ、そしたら絶対イケるから。周り全員自分たちのファンですごい笑ってくれるから、「渡したくない!」って気持ちになるのよ」
酒井「経験者なんですか?」
黙ってうなずく(歓喜笑い)
その他、「トンツカタンより面白い」と卯月を褒める森田さん。(観客笑い)

次回は来年あたりまた開催。