twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2021.02.02 R-1グランプリ2021準々決勝 東京1日目@新宿・ルミネtheよしもと

R-1グランプリ2021準々決勝、東京1日目のネタのメモと感想です。
◎と○は個人的に会場ウケが特によかったと感じた人たちです。

 A
○サノライブ「浮気」コント
○ムラムラタムラ「レベル」警告音が鳴っても「てん・てん・てんじゃないよ!」と爆発音が鳴るまでパフォーマンスをやめないムラムラタムラさん
どんぐりたけし「ギャグ島太郎」どんぐりーもこちゃん ギャグ
土佐兄弟・有輝「英語のリスニング問題」コント
ばりかんゴンさん「美容師と理容師の違い」フリップ
ワキ(ゼロカラン)「浮気」コント、たとえツッコミ
かが屋 賀屋「駆け込み乗車」コント
○金澤TKCファクトリー「シングルファザー」コント

 

B
じぐざぐジャンプ「ダジャレチャレンジ」ダジャレ、コント
ダニエルズあさひ「ボイストレーニング」コント
土屋「自転車競技部」コント
レインボー池田直人「プリティーマッチョマン」リズムネタ
ママタルト檜原「やさしいヤツ」コント
◎Gパンパンダ星野「公認会計士」コント
○リクロジー「初めて履歴書書く男子」コント
○4000年に一度咲く金指「面接の練習」コント
履歴書つながりでリクロジーさんが面接の練習してるみたいな流れに

 

C
紺野ぶるま「御曹司」
○さすらいラビー中田「待ち伏せ」コント、オチがきれい
寺田寛明「数学×○○」フリップ
盛田シンプルイズベスト「いとこの兄ちゃん」フリップ×コント
みほとけ「一切皆苦」フリップ
サツマカワRPG「ショート恐怖」コント
やさしいズ佐伯「警備員」コント、珍しいタイプのネタ
○Yes! アキト「ギャグ」

 

D
太田トラベル「野菜の選び方」フリップ
ミキオ「募金」コント
河邑ミク「スパイ」コント
◎仁木恭平「視力検査」フリップ
ウキウキゆうきっ!「ラッパー」歌ネタ
アマレス太郎「ダミー人形」レスリン
堀川ランプ「いろんな発明・発見」フリップ
ワタリ119「レスキュー大喜利」フリップ

 

E
◎森本サイダー「ラブ・レボリューション」コント
きょん「ヤバいね〜」リズムネタ
ねろめ「誘拐」コント
◎げん「ハマってる音楽」コント、めちゃくちゃ面白い
しょうへい「スペースシャトル」コント
○吉住「隕石」コント
◎ZAZY「春夏秋冬」フリップ
SIMASA「マッチョ漫談」漫談

 

大会規定が配信対応で厳しくなり、例年よりもしっかりとした一人コントもしくは絵心のあるフリップ芸が増えた印象。 

バカバカしいネタ、有名人や有名キャラクターのモノマネやイジリ、下ネタが消えたことで「雑多なバラエティー感」が薄れたのかもしれません。

これでネタ時間もっと長くしてくれれば、コント師にとっても戦いやすくなるかもと期待度が上がりました!