twl2k

お笑いを見たり聞いたりライブにいったり。

2021.02.03 R-1グランプリ2021準々決勝 東京2日目@新宿・ルミネtheよしもと

R-1グランプリ2021準々決勝、東京2日目のネタのメモと感想です。

☆は個人的に会場ウケが特によかったと感じた人たちです。

 A
女将つげちゃん「M-1」コント
藤原直樹×藤原直樹「いろんなものの気持ち」コント、フリップ
グータン森山「テツトモのライバル」歌ネタ
ヒロチョ「きつねを避けるゲーム」歌ネタ
ジャパネーズ・モネ「コンビニの店長」コント
ヒロカズ劇場「元オペラ歌手」歌ネタ
パーマ大佐「鼻につく」歌ネタ
アントワネット山口「ちょいマッチョ」歌ネタ、チャレンジ
ニューヨークSIMASAさんよりはちゃんとマッチョな山口さん

B
パーパーほしのディスコ「空港行け」コント
スタミナパン・トシダタカヒデ「名言」フリップ たしかにそうかも
さきぽん「プレゼント」コント
デイ「生き別れの息子」コント
そいつどいつ市川刺身「太鼓」コント
☆金の国・渡部おにぎり「告白」コント
☆本多スイミングスクール「間違い探し」
お見送り芸人しんいち「ぼくの好きなもの」歌ネタ

C
大自然ロジャー「質問」コント みんな行ったことあるのかな?
☆ビスケッティ佐竹「電話」コント
アベノマスクってこのコントのために配ってたのかも
薄幸「中卒」フリップ
大月こうへー「占い」コント
都築拓紀「願望」コント
わたなべオーケストラ「演奏で答えまSHOW」フリップ、オーボエ
☆高田ぽる子「おじいちゃん」フリップ
カンノコレクション「刺された」コント

D
わーミヤギ「日本の文字」フリップ
☆ラランド サーヤ「子役」コント
ガーリィレコード高井「ゲボダサアパレル店員」コント
むらせ「モノマネシャトルラン」完成度がすごい
ビスケットブラザーズ原田「リズム」コント
ファイト木田「新世代のあるある」フリップ
☆ヒコロヒー「至福のとき」コント
☆マツモトクラブ「居酒屋」コント

E
☆徳原旅行「大学行こ」コント
アトム君「りんご農家は本当はこうやってりんごを赤くしている」コント
☆Aマッソ加納「椅子」コント
マジメイト大槻「50音」コント
しゅんしゅんクリニックP「ヘイヘイドクター&ゴーゴーナース」歌ネタ 踊れて満足です
ゆりやんレトリィバァ「ちゃうねん」
アントニー(マテンロウ)「すべらない話」漫談、最後の話は配信にのらなかったのかな?
☆ぼる塾田辺「ジム」コント

2日目は歌ネタ多めだった気がします!
毎年思うけど、2分→3分とネタ時間が長くなったときに、アイデア1本で勝負してるのか、技術をともなって細部まで計算しつくして3分完成しているかのクオリティーの差が準々決勝で如実にわかれる。。

お笑いをずっと見ていると「去年より断然面白くなってる!」とか変化に気付けるのが楽しいところですね!

漫談、モノマネ、モノボケが1組ずつとピンで戦うならコント、歌ネタ、フリップがやりやすいのかなと感じました🙄